人間の安全保障指数(Human Security Index)を用いた教育指数についての再考 -人間の幸福な生活を追求するための潜在力としての教育-

要旨

少子化問題が取り上げられて久しいが,子どもを育成するための環境が整備されてい るとは言い難い現実もある.スマートフォンや SNS ツールの普及による利便性と引き換えに 犯罪やトラブルは複雑化し,共働き世帯や母子・父子家庭の増加など子どもを取巻く生活環 境は時代と共に変化している.人間らしい幸福な生活を送るためには安定した生活基盤の構 築が必要であり,教育はその礎となり得る.人間の生活環境の快適性を測る指標として人間 の安全保障指数(HSI)があり,この構成要素の一部に教育指数がある.本研究では,教育環 境の整備度合いの分析を行うために HSI を基に新たな指数として HSI 教育指数の設定を行 い,都道府県評価と分析を試みた.
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