初学者向けプログラミング学習環境 oPEN の改良 --- 部品複製機能とステージ作成機能 ---

要旨

初等中等教育向けの学習環境として,Scratch が注目されている.Scratch はプログラムに使 用する部品をマウスで組み合わせることによって,容易にプログラムを作成することができる.し かし部品の数が多いので,初学者の混乱を招く可能性がある.この問題を解決するために我々の研 究室ではプログラミング学習環境 oPEN を開発した.oPEN は授業が進むにつれて,プログラムに使 用できる部品を段階的に増やす機能(ステージ機能)を提供することで,初学者の混乱を低減してい る.しかし,従来の oPEN では,教員がステージを定義する際に xml の知識が必要であること,およ び,プログラム作成時の部品の再利用機能がないこと等の問題が残されていた.本研究では,これ らの問題に対して,GUI によるステージ作成機能を実現し,プログラム部品の複製・再利用機能を 実装することで,oPEN の改良を目指した.これらの機能の実装後の oPEN を試用してみた結果,従 来に比べて利便性が高く,プログラムの作成時間が短縮できることを確認した.
PDF