Peer-to-peer ネットワークの仕組みを学ぶための対話型教材の開発

要旨

近年、情報科目の今後の在り方について、情報の科学的理解に裏打ちされた情報活用能力を 身につけることが重要視されている。情報の科学的理解を深めるための教材として、CS アンプラグ ドが知られており、生徒の興味と学習意欲が高まるものとして評価されている。しかし、授業など で用いる場合は、教材の準備等が必ずしも容易ではない。そこで、教員の準備の負担を軽減し、ま た、一人でも学習できるように、積極的にコンピュータを使用する CS プラグドな教材を作りを目 指す。教材の対象として、Peer- to-Peer (P2P) ネットワークにターゲットを絞り、今回は特に DHT の一つである Chord アルゴリズムを取り上げた。本研究は、初学者でも理解しやすく、一人学習に も使えるような P2P のシミュレータを作成し、その有効性を確かめることが目的である。P2P シミ ュレータの設計にあたって特に留意した点は、リアルな P2P の仕組みを目指すことと、初学者にも 分かりやすいようなユーザインタフェースを提供することである。
PDF